PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社 山櫻は、人と人、人と企業、企業と企業を結ぶためのコミュニケーションツールを提供し続けたいと考えています。より良い商品をより広く供給し、社会に貢献していくために、時代認識を保持し、お客様の信頼に応えられるよう責任を持って行動していきます。

情報化社会が進むにつれ、個人情報の保護は非常に重要な課題となっています。紙製品や販売促進ツールを製造販売している山櫻では、紙製品等への情報付加やWebによるデータ配信サービス等の面において、保有している情報をより正しく取り扱うことが、企業としての社会的な責任であると考え、個人情報保護のための適切な安全管理の徹底を図って参ります。
また、本方針を定め、従業者が関連する法令、国が定める指針、国際的なデータ保護の仕組み及びその他の規範を順守することで、確実な個人情報の保護を実現し、お客様に継続的な安心をご提供出来るよう努めて参ります。

当社は、個人情報につき、業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、適正かつ慎重に取り扱うものとし、以下の基本方針のもと、「個人情報の取扱いについて」を定め、これに基づいて適切な保護を図ります。

  1. 個人情報の取得、利用及び提供を適正に行い、特に個人情報の廃棄・消去に関しては万全を期します。
  2. 個人情報を本人による事前の同意を得ることなく、その目的の範囲を超えて利用する(「目的外利用」する)ことはありません。また、それに対する社内の管理体制を強化いたします。
  3. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等を防止するため、適正な安全策を講ずると共に予防・是正措置を実施します。
  4. 個人情報の主体である本人からの苦情及び相談に関しては、適切かつ迅速に対応いたします。
  5. 個人情報に関する法令、国が定める指針、国際的なデータ保護の仕組み及びその他の規範を、常に最新状態に維持すると共に、これを順守いたします。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムを確立、実施、維持し、かつ継続的な改善に努めます。

【制定日】2004年11月15日
【最終改正日】2021年 3月26日
株式会社 山櫻
代表取締役社長 市瀬豊和

【本方針に関するお問合せ先】
株式会社 山櫻  個人情報保護推進事務局
〒104-0041東京都中央区新富2-4-7
e-mail: information@yamazakura.co.jp

個人情報の取扱いについて

株式会社山櫻(以下「当社」といいます。)は、企業理念にのっとり、より良い商品とサービスの提供と、社会に貢献していくために時代認識を保持し、お客さまの信頼を得ることを目指しています。当社は、お客さまからご提供いただく、個人情報を適切に保護し、取り扱うために、個人情報の保護に関する法律およびこの取扱いを遵守します。
また、お客さまの個人情報を提供いただく個別のウェブサイトにおいて、または提供いただく際に個別にご提示するお知らせにおいて、この取扱いと異なる定めがある場合、当該異なる定めが優先的に適用されるものとします。

1.個人情報保護統括管理者の氏名又は職名

氏名又は職名:部長 成毛聡
所 属   :銀座賞状センター筆耕事業推進部門

2.個人情報の取得

当社は、予めお客様からご了解いただいている場合や業務を委託する場合、法令に基づく場合等、個人情報保護法において認められている例外の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供または開示などいたしません。

3.個人情報の利用目的

当社が取得した個人情報の利用目的は、以下のとおりです。また、以下に定める目的以外の目的に利用しようとする場合、個人情報の取得の際に、個別に公表または通知します。なお、当社の提供する個別のサービスで利用される情報の利用目的等については、各サービスの利用規約(以下「サービス利用規約」といいます。)をご確認ください。

  1. 当社の製品・サービスの提供のための利用(登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、利用料金の決済・計算、当社の製品・サービスの提供に伴う金融機関・配送会社等への通知等を含みます。)
  2. 当社の製品・サービスを改善するための利用
  3. 当社の製品・サービスに関する連絡、広告の配信、表示および効果測定のための利用
  4. 当社の製品・サービスに関する当社の規約等に違反する行為に対応するための利用
  5. 当社の製品・サービスに関する規約等の変更を通知するための利用
  6. 当社が開催(主催・共催等)するセミナー、展示会等に関するご案内のための利用

4.個人情報の第三者提供について

当社は、個人情報については、あらかじめお客さまの同意を得ないで、第三者に提供はいたしません。ただし、サービス利用規約で定めている場合または以下に掲げる必要があり、第三者に提供する場合は、この限りではありません。

  1. 法的な義務を遂行するために必要な場合
  2. 当社、個人情報をご提供いただいたお客さま、またはお客さま以外の第三者の人の生命、身体もしくは財産、または名誉信用の保護のために必要がある場合であってお客さまの同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 個人が特定されない方法により利用する場合
  6. その他、法令により開示または提供が許容されている場合
  7. インターネット上の販売に関わる代金決済等に際し、金融機関等との間でクレジットカード等の有効性を確認するため、情報を交換する場合

5.個人情報の業務委託

当社は、利用目的を達成するのに必要な範囲内で、個人情報の取扱いに係る業務を委託することがあります。この場合、当社の基準に基づき、個人情報の適切な管理を行っている事業者を委託者として選択し、同事業者を監督するとともに、秘密保持条項を締結すること等により、必要な個人情報の安全性を確保します。

6.個人情報の保存期間

当社は、利用目的に必要な範囲で個人情報の保存期間を定め、保存期間経過後または利用目的達成後は、遅滞なく個人情報を適正な方法で消去または廃棄します。

7.個人情報の提供にあたっての任意性

お客さまによる個人情報の提供は任意です。ただし、必要な情報が提供されない場合にはサービスへのお申込みやご利用をいただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

8.本人が容易に認識できない方法による情報の取得

当社は、お客さまのプライバシーの保護、利便性の向上、広告の配信、および統計データの取得のため、クッキー(Cookie)、Webビーコン(Web Beacon)、その他の類似の技術(以下「クッキー等」といいます。)を利用して、お客さまの利用状況および属性情報を取得することがあります。この場合、当社が取得する情報に新たな個人情報は含まれませんが、既にご提供いただいている個人情報と関連付けて利用する場合があります。
その他、当社のウェブサイトでは、お客さまのIPアドレス、ブラウザの種類、ブラウザ言語等の情報を自動で生成し、保存する場合があります。これらの情報は、お客さまの利用環境を分析し、より良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。
※クッキー(Cookie)とは、お客さまのコンピュータにウェブサイトの利用履歴などの情報を保存する技術です。お客さまが当社のウェブサイトを訪問した際に保存されたクッキーは、主に、当社のウェブサイトやサービスをより便利にご利用いただくための情報収集および第三者配信事業者を通じての効果的な広告配信のために利用されています。お客さまは、ご利用のブラウザの機能により、「保存されたクッキーを削除する」、「クッキーを受け容れない」等の設定を選択することができます。ただし、保存されたクッキーを削除した場合やクッキーの機能を無効とする設定を選択した場合、当社または第三者が提供するウェブサイトやサービスにおいて、一部機能に制約が生じる可能性があります。
※Webビーコン(Web Beacon)とは、ウェブサイトまたはHTMLメールに埋め込まれたJavaScriptや小さな画像ファイル等を利用し、ウェブサイトおよびHTMLメールの閲覧状況を収集し、分析することができる技術をいいます。Webビーコンを利用する主な目的は、特定のウェブページ等の利用状況を統計的に把握し、サービス向上に役立てることにあります。

9.配信事業者による広告表示について

当社は、配信事業者に対し、インターネット上の様々なサイトでの広告配信を委託することがあります。こうした配信事業者は、お客さまが当社のウェブサイトを訪問した際のクッキー等の情報を認識し、当社の広告を配信することがあります。当社の委託先である配信事業者によるクッキー等の利用によって、お客さまの個人情報が配信事業者に取得されることはありません。

10.セキュリティ

インターネットによるデータ伝送時のセキュリティのため、必要なWebページに業界標準の暗号化通信であるSSLを使用しております。

11.未成年のお客さまへのお願い

インターネットの特性上、未成年者のお客さまでもショッピング等のサービスをご利用いただけますが、必ず親権者または後見人が承諾する場合に限ります。
※未成年者の個人情報については、必ず保護者の方が同意した上でご提供いただきますようお願いいたします。

12.本取扱いの変更

当社は、必要に応じて、本取扱いを変更することがあります。ただし、法令上、お客さまの同意が必要となるような変更を行う場合、変更後の取扱いは、当社所定の方法で変更に同意したお客さまに対してのみ適用されるものとします。なお、本取扱いを変更する場合は、変更後の本取扱いの施行時期および内容を、当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、またはお客さまに通知します。

保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知について

1.開事業者の名称及び住所、並びに代表者の氏名

事業者の名称:株式会社 山 櫻
住 所   :東京都中央区新富二丁目4番7号
代表者の氏名:代表取締役社長 市瀬豊和

2.個人情報保護統括管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

氏名又は職名:部長 成毛聡
所 属   :銀座賞状センター筆耕事業推進部門
連絡先   :東京都中央区新富二丁目4番7号  TEL:03-5543-6311

3.保有個人データの利用目的

当社がお客様などから直接取得する個人情報

- 保有個人データ 利用目的
1) 当社が社外から物品・サービス等を調達する際に取得する個人情報 その契約上、権利義務の履行のために利用するものとします。
2) 当社の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報 その契約上の権利義務の履行及び当社の商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。なお、特定のサービスにおいては、当該サービスに係る利用規約に基づき、当社提携先の商品・サービスやイベントのご案内のために利用することがあります。
3) 当社が主催・出展するイベントへご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報 そのサービス及びそれに関連するイベントのご案内のために利用するものとします。
4) 一般に市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報 当社のすべての商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。
5) 当社へ来社される方に関する個人情報 当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
6) 当社へお問合せいただいた方に関する個人情報 当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします。
7) 当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報 その利用目的のために利用するものとします。
8) 当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報 ご本人の採用選考手続きのために利用するものとします。

なお、お客様から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。ただし、次の場合は除きます。

  1. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
  3. 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

《お知らせ》
株式会社 山櫻と株式会社 山櫻産業は、2008年2月21日より経営統合いたしました。これにより、旧・株式会社 山櫻産業で保有していた個人情報は、株式会社 山櫻にて責任をもって管理・対応いたします。
株式会社銀座賞状センターが業務を終了することに伴い、2021年3月1日より弊社にて筆耕業務を引継ぐこととなりました。これにより、株式会社銀座賞状センターで保有していた個人情報は、株式会社山櫻にて責任をもって管理・対応いたします。

4.開示等の請求等に応じる手続

  1. 開示等の請求等の申し出先
    個人情報保護統括管理者(詳細は、下記の5.項を参照ください。)
  2. 開示等の請求等に際して提出すべき書面の書式その他の開示等の請求等の方式
    申し出をお受けした後、「開示等請求書」をご本人に郵送いたします。
  3. 本人確認の方法
  4. 「開示等請求書」をご提出いただく際、運転免許証控えなどの本人確認の書面※1を同封していただきます。なお詳細は、前項2.の送付書類に記載いたします。
  5. 手数料の徴収方法
    当社は、利用目的の通知と開示等の請求1件につき800円の手数料をいただきます。

※1 ご本人確認の書面(コピー)
① 運転免許証(有効期限内のもで、各都道府県公安委員会発行のものに限る。国際免許証は除く。)
② 健康保険の被保険者証 ③ 旅券(パスポート)④ 年金手帳 ⑤ 写真付住民基本台帳カード

・ 開示等のご請求については、当社所定の各請求書※2にすべて必要事項を記載したうえ、下記住所までご郵送によりお願い申し上げます。請求書を当社へ郵送する場合は配達の記録が確認出来る「簡易書留郵便」などの郵送方法にてお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていない場合は、その旨ご連絡致しますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

※2 当社所定の請求書
•個人情報の開示・利用目的の通知をご請求される場合(※有料)
個人情報開示等請求書
•個人情報の訂正、追加、消去、利用停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
個人情報訂正等請求書

5.不開示事由について

次に定める場合は、対象となる個人情報の全部または一部開示いたしません。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
なお、不開示の場合についても所定の手数料は払い戻しいたしません。

•請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、ご本人様が確認できない場合
•代理人様によるご請求に際して、代理人権が確認できない場合
•所定の提出書類に不備があった場合
•開示のご請求の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
•ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
•当社の業務の適正な実施に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
•他の法令に違反することとなる場合

6.苦情・お問合せについて

個人情報、保有個人データに関する苦情・お問合せは、以下にお願いいたします。

社 名 : 株式会社 山 櫻

住 所 : 〒104-0041  東京都中央区新富二丁目4番7号

電 話 : 03‐5543‐6311
FAX : 03‐5543‐6312

Eメール:「個人情報に関するお問合せ窓口」 information@yamazakura.co.jp


対応責任者: 総務部長
(1)個人情報保護方針に関するお問合せ--------個人情報保護統括管理者
(2)個人情報の取り扱いに関する苦情・お問合せ--------人事・総務部門
(3)保有個人データ利用目的の通知、個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、又は第三者への提供の停止などの請求等の方法-------個人情報保護統括管理者

7.認定個人情報保護団体について

当社は、以下の「認定個人情報保護団体」の対象事業者です。

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
 認定個人情報保護団体事務局

住所
 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号
 03-5860-7565 / 0120-700-779
※上記は、個人情報の取扱いに関する内容のみを受け付けています。

8.保有個人データの安全管理措置

当社の保有個人データの安全管理措置(主要な項目)

1.組織的安全管理措置

(1)組織体制の整備 安全管理措置を講ずるために、以下のような組織体制を整備しております。
・個人データの取扱いに関する責任者の設置及び責任の明確化
・個人データを取り扱う従業者及びその役割の明確化
・上記の従業者が取り扱う個人データの範囲の明確化
(2)個人データの取扱いに係る規律に従った運用 個人データの取扱いに係る規律に従った運用確保のため、以下のような項目の状況確認が可能な措置を取っております。
・個人情報データベース等の利用、出力状況
・個人データが記載又は記録された書類、媒体等の持ち運び等の状況
・個人情報データベース等の削除、廃棄の状況
(3)個人データの取扱状況を確認する手段の整備 個人データの取扱状況の把握にあたり、以下のような項目を明確にしております。
・個人データの種類、名称
・責任者、取扱い部署  ・利用目的
(4)漏えい等の事案に対応する体制の整備 漏えい等事案の発生時に備え、以下のような対応を行うための体制を整えております。
・事実関係の調査及び原因の究明
・影響を受ける可能性のある本人への通知
・再発防止策の検討及び決定 
(5)取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し 個人データの取扱状況について、定期的に監査の実施をしております。

2.人的安全管理措置

(1)従業者の教育 ・定期的な研修の実施
(2)従業者の監督 ・個人データについての秘密保持に関する誓約書等を従業者に提出させる。

3.物理的安全管理措置

(1)個人データを取り扱う区域の管理 ・従業者への入退室管理及び持ち込む機器等の制限
(2)機器及び電子媒体等の盗難等の防止 ・個人データを取り扱う機器や個人データが記録された電子媒体、書類等は施錠できるキャビネットに保管
(3)電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止 ・持ち運ぶ個人データを取り扱う機器のパスワードによる保護の実施
(4)個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄 ・個人データが記載された書類等を廃棄する際は、シュレッダー処理等の復元不可能な手段を採用
・個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄する場合は、専用のデータ削除ソフトウェアの利用又は物理的な破壊等の手段を採用

4.技術的安全管理措置

(1)アクセス制御 ・個人情報データベース等を取り扱うことのできる情報システムを限定
・ユーザーIDに付与するアクセス権により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用できる従業者を限定
(2)アクセス者の識別と認証 ・ユーザーID、パスワード等によりシステム利用者の識別を行う
・定期的に識別情報の登録及び使用情報を調べ、不要な識別情報は速やかに削除
(3)外部からの不正アクセス等の防止 ・情報システム及び機器にセキュリティ対策ソフトウェア等(ウイルス対策ソフトウェア等)を導入し、不正ソフトウェアの有無を確認
・ログ等の定期的な分析により、不正アクセス等を検知
(4)情報システムの使用に伴う漏えい等の防止 ・情報システムの設計時に安全性を確保し、継続的に見直しを行う
・移送する個人データについて、パスワード等による保護の実施
(5)テレワーク業務における事故防止 ・テレワーク業務には、会社が支給(または会社の許可を得た)パソコン等の電子機器を使用する
・ノートパソコン等を運搬する際には、紛失・盗難防止に努める
・セキュリティが確保されていない公衆Wi-Fiは使用禁止とする

【制定日】2005年8月1日
【最終改正日】2023年8月1日

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