「第5回 営業スキルアップ勉強会」を実施

2017年2月18日に、「第5回 営業スキルアップ勉強会」を実施いたしました。今回は、ビジネス文章や各種認証マーク、印刷会社様向けポータルサイト「SAKURA Web オフィス」について学びました。座学に加えてグループワークも行い、最後に各グループのアイデアを発表し合いました。

勉強会の内容について

ビジネス文章について マーケティング部門より、営業ツールとして使用することが多いメールを取り上げます。メールは普及したのが20年前後と短いため、他のビジネス文章と比べて作法が明確化されていません。そのため、本人が意図せず、相手に対して失礼にあたってしまうケースがあります。今回の勉強会ではメール作成の基本を伝え、日々の営業活動で有効に使えるよう講義しました。
各種認証マークについて マーケティング部門より、山櫻製品で取り扱っている各種認証マークについての運用方法を講義しました。今回はお客様からの問い合わせが多い「間伐材」、「バナナペーパー」、「東北コットン」のマークの運用方法について説明しました。
SAKURA Web オフィスについて 営業第3部より、「SAKURA Webオフィスをさらに普及させる施策を考えよう!」というテーマで、現状のサービス概要を復習も兼ねて講義しました。その後、4グループに分かれて上記テーマについてディスカッションを実施。今回のディスカッションを通じてあらためて、印刷会社様向けポータルサイト「SAKURA Web オフィス」について考えるきっかけになればと考えています。
Page Top