BRAND PHILOSOPHY 山櫻のものづくりの考え方

当社は、企業理念を基に持続可能な社会の創出に貢献することを目指しています。この想いを実現するために「ものづくりの考え方」を定めました。これは「マーケティングの4P」と「SDGsの5P」の考え方を掛け合わせたものです。この考え方に則り企業活動を進め、持続可能な社会の創出に貢献します。

PEOPLE 人間

1.Product
(製品戦略)

誰一人取り残さない社会をつくることに貢献する製品

製品を通して実現を目指す価値観

 ■ 人権の尊重
 ■ 貧困や飢餓撲滅
 ■ ジェンダーフリーの実現
 ■ 質の高い教育の普及
 ■ 衛生的な水やトイレの普及

対象となる製品セグメント

 ■ One Planet Paper®バナナペーパー)製品
 ■ タンザニアコットンCoC製品
 ■ 東北コットンCoC製品
 ■ FSC®認証製品
 ■ おがくずトイレ

2.Price
(価格戦略)

仕入価格を不当に廉価にするために弱い立場の人に負荷をかけない

3.Placement
(市場・流通戦略)

サプライチェーンは企業や人に負担をかけない
(劣悪な労働環境・不法な低賃金・児童労働の禁止)

4.Promotion
(販売促進戦略)

広告やプロモーションは様々な弱者に配慮ある内容にする

関連するSDGsの目標
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に

PLANET 地球

1.Product
(製品戦略)

持続可能な地球環境をつくることに貢献する製品

製品を通して実現を目指す価値観

 ■ 責任ある調達とその消費
 ■ 天然資源の持続的な活用とその管理
 ■ 地球温暖化問題への対策

対象となる製品セグメント

 ■ One Planet Paper®バナナペーパー)製品
 ■ FSC®認証製品
 ■ 間伐材製品
 ■ 非木材製品
 ■ グリーン電力製品

2.Price
(価格戦略)

仕入価格を不当に廉価にするために環境に負荷をかけない

3.Placement
(市場・流通戦略)

サプライチェーンは環境に配慮する
(過剰梱包・温室効果ガス削減)

4.Promotion
(販売促進戦略)

広告やプロモーションは環境に悪影響を与える素材を採用したり、
資源の無駄を生じさせない

関連するSDGsの目標
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう

PEACE 平和

1.Product
(製品戦略)

紛争のない社会をつくることに貢献する製品

製品を通して実現を目指す価値観

 ■ 紛争要因にならない調達
 ■ 平和を阻害しない調達
 ■ 紛争地域の復興支援

対象となる製品セグメント

 ■ One Planet Paper®バナナペーパー)製品
 ■ タンザニアコットンCoC製品
 ■ 東北コットンCoC製品
 ■ FSC®認証製品

2.Price
(価格戦略)

仕入価格を不当に廉価にするために平和を阻害する要因とならない

3.Placement
(市場・流通戦略)

サプライチェーンは平和を阻害する要因を生じさせない
(紛争鉱物)

4.Promotion
(販売促進戦略)

広告やプロモーションは紛争解決や平和促進活動に貢献する内容にする

関連するSDGsの目標
16 平和と公正をすべての人に

PROSPERITY 豊かさ

1.Product
(製品戦略)

経済だけでなく心の豊かさを生む製品

製品を通して実現を目指す価値観

 ■ 障がい者雇用
 ■ 全ての生産者のディーセントワークの実現
 ■ 過疎化への対応
 ■ 伝統工芸(技術)の継承
 ■ 災害発生地域の復興支援

対象となる製品セグメント

 ■ One Planet Paper®バナナペーパー)製品
 ■ タンザニアコットンCoC製品
 ■ 東北コットンCoC製品
 ■ 和紙製品
 ■ ユニバーサルデザイン製品

2.Price
(価格戦略)

全てのステークフォルダーが豊かさを実現できる価格設定にする

3.Placement
(市場・流通戦略)

サプライチェーンに携わるパートナーが
豊かな生活を送ることができるようにする

4.Promotion
(販売促進戦略)

広告やプロモーションは物質的な豊かさだけではなく、
心の豊かな社会を築く事を訴求する

関連するSDGsの目標
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを

PARTNERSHIP パートナーシップ

1.Product
(製品戦略)

公正なパートーナーとの共創・協動によって生まれた製品

製品を通して実現を目指す価値観

 ■ 持続可能なグローバルパートナーシップを強化
 ■ 産学官の連携

対象となる製品セグメント

 ■ One Planet Paper®バナナペーパー)製品
 ■ タンザニアコットンCoC製品
 ■ 年賀デザイン集
 ■ +lab製品(産学連携により生まれた製品)

2.Price
(価格戦略)

パートナーと公平で相互に利益の得ることができる価格設定にする

3.Placement
(市場・流通戦略)

サプライチェーンに携わるパートナーは事業目標に賛同し、
同様の取り組みを行っている企業を優先して選定する

4.Promotion
(販売促進戦略)

広告やプロモーションは単独ではなくパートナーとの共創が出来るようにする

関連するSDGsの目標
17 パートナーシップで目標を達成しよう
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