「第7回 営業スキルアップ勉強会」を実施

2019年2月17日に、「第7回 営業スキルアップ勉強会」を実施いたしました。今回は、環境目標をリンクさせ全社で取り組んでいるSDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)と、新規開拓の戦略立案について考えました。座学に加えてグループワークも行い、最後に各グループのアイデアを発表し合いました。

勉強会の内容について

SDGsについての概要説明 マーケティング部門より、昨年から取り組んでいるSDGsについて、復習します。SDGs単体を学ぶのでなく、企業理念/事業ドメインとSDGsの関係性についても説明します。
SDGsのグループワーク 説明を受けてSDGsの達成に山櫻がどのように寄与できるかをブレストしてもらいます。現状できることだけでなく、「このようにすれば寄与できる」という発展的な視野でも考えてもらい、最後に各グループで考えた案を発表。
山櫻のマーケット状況について マーケティング部門より、山櫻の現在の売上(業態/製品)などを俯瞰して分析します。継続的な課題となっている新規得意先の状況についても、全社の状況を確認します。次のグループワークの参考になる事項を紹介します。
新規獲得の戦略立案のグループワーク 新規得意先の獲得に関する戦略をグループごとに考えてもらいます。4Pの考え方を基に「どの業態」「どの製品/サービス」「どのような営業活動(プロモーション)」で提案するかを検討してもらいます。
Page Top