山櫻×東洋美術印刷コラボ企画 名刺デザイン「PERSONAL COLOR MONYO100」を商品化

東洋美術印刷株式会社のデザインブランド「文様百趣(もんようひゃくしゅ)」とのコラボレーションによって、日本古来の文様をモチーフとして現代風にリデザインしたパーソナルカラー文様名刺「PERSONAL COLOR MONYO 100」の販売を、5月10日(木)より「TSUTAFU(ツタウ)」にて開始しました。

「PERSONAL COLOR MONYO 100」は、山櫻のステーショナリー分野と東洋美術印刷のデザインブランド「文様百趣」とのコラボレーション企画として開発されました。

約1年にわたる企画・開発の期間中、山櫻と東洋美術印刷の開発チームは、ユーザーのペルソナ設定をはじめとして、日本の伝統色の中からパーソナルカラー20色のセレクト、数ある伝統文様の中から花を中心としたモチーフのセレクトなど、何度も試行錯誤や意見交換を重ねた上で商品化・発売が実現しました。

第1弾として、個人やフリーランスの方はもちろん、女性起業家や服飾関係のビジネスパーソンも個性の表現を楽しめるデザインを採用。伝統文様の中から日本人に親しみがあり、すぐれたデザイン性の桜、紫陽花、菊、鉄線、梅の計5点のモチーフを厳選。さらにパーソナルカラーアナリストの矢吹朋子氏が、日本の伝統色から4つの季節ごとにわけた20色を選びました。5点のモチーフと20色を組み合わせてできる名刺は全部で100種類になります。

山櫻の公式オンラインショップ(ECサイト)「TSUTAFU(ツタウ)」で5点のモチーフと20色のパーソナルカラーを選んでオリジナルの名刺づくりができるため、個性や趣味を名刺で表現したいユーザーにとって、最適なコミュニケーションアイテムです。新たな出会いのシーンが増える時期に大活躍する、山櫻からの新しい提案をご確認ください。

こちらの製品は、オンラインショップ「TSUTAFU(ツタウ)」から購入できます。

メディア掲載

2018年7月20日発売の、雑誌「月刊 江戸楽 8月号」にデザイン名刺「PERSONAL COLOR MONYO100」が紹介されました。

月刊 江戸楽 8月号 詳細はこちら
Page Top