ワークライフバランス

山櫻では、多様な社員一人ひとりが能力を十分発揮できるよう、ワークライフバランスに配慮して、「働きがいのある会社」を目指しています。

健康経営宣言

「社員の幸福と会社の発展を図る」という企業理念にもとづき、社員の健康管理を経営視点の一つとして捉え、健康経営を推進しています。社員が健康であれば、その能力を充分に発揮でき企業の発展につながります。社員一人ひとりが健康であり、明るく、元気で、そして楽しく働ける会社を目指します。

各種休暇制度

年次有給休暇

■リフレッシュ休暇

■メモリアル休暇

■ファミリーイベント休暇

■ボランティア休暇

■マネジメント休暇

■健康診断再検査休暇

特別休暇

■特別休暇(結婚、忌引、出産など)

■裁判員休暇

■Care(ケア)休暇

■子どもの看護休暇

■介護休暇

■永年勤続褒章休暇

■特別治療休暇

各種データ

人事に関連する各種データについてご案内します。

働き方に関するデータ

■ 年次有給休暇取得率(全社員)
年度 有給休暇取得率
【内訳】
年度

2020年

有給休暇取得率
【内訳】

53.6%

【正社員:52.9%/契約・嘱託社員:62.1%/臨時社員(パート社員):76.9%】

年度

2021年

有給休暇取得率
【内訳】

52.8%

【正社員:52.0%/契約・嘱託社員:68.2%/臨時社員(パート社員):66.1%】

年度

2022年

有給休暇取得率
【内訳】

54.0%

【正社員:54.1%/契約・嘱託社員:52.8%/臨時社員(パート社員):132.8%】

■ 平均有給休暇取得日数(全社員)
2020年度 2021年度 2022年度
2020年度

10.0日

2021年度

10.0日

2022年度

10.3日

■ 育児休業取得者数

2020年

56%

16名

2021年

89%

15名

2022年

68%

8名

中途採用に関するデータ

■ 中途採用比率

2020年

56%

2021年

89%

2022年

68%

女性活躍推進法に基づく情報公開

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」の規定に基づき、行動計画を策定しましたので公表します。

■ 労働者に占める女性労働者の割合
32.9%
■ 2022年 男女の賃金の差異(女性の賃金÷男性の賃金×100%)
全社員 正社員 契約・嘱託社員 臨時社員(パート)
全社員

86.8%※1

正社員

79.7%※1

契約・嘱託社員

75.2%

臨時社員(パート)

168.0%※2

※1 女性社員産育休者・時短勤務者含む
※2 男性社員週2日勤務

このトピックに関連するSDGsの目標
3 すべての人に健康と福祉を 5 ジェンダー平等を実現しよう 8 働きがいも経済成長も
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