セカンドブランド rik skog(リーク スクーグ)のエシカルハンガーが、ソーシャルプロダクツ・アワード2022 ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました

エシカルな製品を提案する株式会社山櫻のセカンドブランド rik skog(リーク スクーグ)が展開する「エシカルハンガー」が、このたび、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」でソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会 ホームページはこちら
ソーシャルプロダクツ・アワード 詳細はこちら
ソーシャルプロダクツ・アワード2022 詳細はこちら
エシカルハンガーに関する詳細はこちら

ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的とした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援しています。

※ソーシャルプロダクツとは、「エコ(環境配慮)」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、「地域や伝統に根差したもの」などに関連する、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながるこができるものをいいます。

エシカルハンガーについて

エシカルハンガーは、ハンガーの芯材に100%リサイクルペーパーを使用し、化粧紙にFSC認証紙や日本で紙として初めてフェアトレード認証を受けたバナナペーパーを使用しています。バナナペーパーはアフリカザンビアの貧困問題の解決をはじめ、SDGs17の目標全てに貢献しています。

紙製のハンガーということで、脱プラの取り組みと思われがちですが、それだけでなくこのハンガーをキッカケに「豊かさとは何か、サステナブルとは何か」ということを考えて欲しいという想いが込められています。作る人・贈る人・使う人の様々な笑顔を演出する洋服と一緒に、幸福の「福」もかけるハンガーです。

Page Top