夏休みこどもクラフト教室 「封筒を使ってポケットフォルダーをつくろう」

開催終了レポート


サクラテラスでは小さな博物館のイベントとして8月19日(金)に夏休み子供クラフト教室「封筒を使ってポケットフォルダーをつくろう」を開催しました。

あいにくのお天気にもかかわらず、18名の方が参加してくださいました。参加してくださった方々にも、この場で改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

楽しかった様子をほんの一部ですが、ご紹介いたします。

先生の説明を聞いて、子どもも、大人も、もくもくと作り始めました。

ポケットになる封筒を貼りあわせるところ。ここが結構難しい!

貼り合わせた封筒が七夕飾りのようになったら成功です。

ポケットフォルダーのカバーに飾り付け。真剣な姿にこちらも感動してしまいました。

偶然となりに座ったお友達とも自然に話している姿がなんだか嬉しいです。

完成!

イベント内容

サクラテラスでは小さな博物館のイベントとして、夏休み子供クラフト教室「封筒を使ってポケットフォルダーをつくろう」を開催します。今年は、封筒を使ってポケットフォルダーをつくる教室です。封筒でつくるポケットフォルダーは、ポケットがアコーディオンのように開き中身がよく見えてシールやカードを整理するのに便利です。
ほかにも、お気に入りの写真、ハガキや切手の保存など使い方は様々に楽しめます。マスキングテープやサインペンを使ってカバーを飾り、世界でたったひとつのポケットフォルダーに仕上げます。
夏休みの思い出に、サクラテラスで手づくり体験をしてみませんか。お子様はもちろん、保護者の方も一緒にお楽しみいただけます。

アコーディオンのように開いて中身がみやすい!

昨年のワークショップの様子




 
タイトル 夏休み子供クラフト教室
「封筒を使ってポケットフォルダーをつくろう」
日時 2011年8月19日(金) <1回目/13:30~ 2回目/15:30~(各回1時間程度)>
場所
名刺と紙製品の博物館
SAKURA TERRACE(サクラテラス)
東京都墨田区立川3-1-7(墨田支店3F)
定員 各回10名(合計20名)
※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
対象 小学校3~6年生(保護者同伴可、保護者の作成参加も可)
持ち物 はさみ
※特にお子様は使い慣れた、「はさみ」をお持ちください。
お申し込み・お問い合わせ サクラテラス TEL.03-5625-0630(代)
お申し込み
終了いたしました
Page Top