子ども活版印刷ワークショップ 「活版印刷で名刺をつくろう」

開催終了レポート


サクラテラスでは10月22日(土)・23日(日)、こども活版印刷ワークショップ「活版印刷で名刺をつくろう」を開催しました。2日間で合計21名の子ども達とその保護者の方3名が参加してくださいました。今年はお客様からのリクエストにお応えして、保護者の方も参加していただけるようになりました。

活版印刷機は大人にとっては懐かしいような、でも実際に使ったことはないもの。子供にとっては、初めてみる新しい何か。名刺を印刷するという同じ体験をしていただいたのですが、大人の方も子ども達も時間を忘れて皆さん楽しそうに体験されていました。その楽しそうな姿にこちらも自然と笑顔になってしまう、素敵な2日間となりました。

参加してくださった皆さまにも、この場で改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

まずは名刺と活版印刷についてお勉強です。

先生に教えてもらいながら、自分で印刷します。

よーしやるぞ!

先生たちも楽しそうです。

つぎつぎに印刷されていきます。

印刷の後は飾り付け。世界でたったひとつの名刺のできあがり!

イベント内容

すみだ3M運動スペシャルウイークのイベント「こども活版印刷ワークショップ」今年もやります!

今年は、樹脂凸版を使った活版印刷で名刺をつくります。名前とマークを印刷するシンプルな名刺ですが、印刷した余白や裏面に自分で好きな情報を書き足したり、マスキングテープで飾ったりして、世界でたったひとつの手づくり名刺を完成させます。

先生は、昨年もお世話になった活版印刷とデザインを組み合わせたユニットPRINTED THINGSのお二人です。

昨年も4歳から小学校6年生までの子供達が、本当に楽しそうに参加してくれたワークショップです。今年は、昨年参加された方々のリクエストにお応えして、保護者の方も一緒に参加していただくことができるようになりました。

この機会に是非、お子さんと一緒に参加されてみてはいかがでしょうか。

名刺完成イメージ

PRINTED THINGSのお二人

昨年の様子

 

すみだ3M運動スペシャルウイーク「すみだものづくり探訪」




 
タイトル こども活版印刷ワークショップ「活版印刷で名刺をつくろう」
日時 2011年10月22日(土)10:00~
2011年10月23日(日)10:00~/13:30~
場所
名刺と紙製品の博物館
SAKURA TERRACE(サクラテラス)
東京都墨田区立川3-1-7(墨田支店3F)
参加料 525円(樹脂凸版代)
定員 各回10名 *定員になり次第締め切りとさせていただきます。
対象 4歳~小学校6年生とその保護者
持ち物 エプロン(汚れてもいい服装)
お問い合わせ サクラテラス TEL.03-5625-0630(代)
お申し込み
TEL.03-5625-0630(完全予約制)
終了いたしました
Page Top