ワークショップ 「書で想いをつなげる、オリジナルミニカードづくり」~ザンビアから日本へ。エシカルカード「パモジ」を使って~

開催終了レポート


サクラテラスでは10月13日(土)に新製品「Pamodzi(パモジ)」と「書」のコラボワークショップを、書家のRimiさんとOne Planet CaféのPeo Ekbergさんをお招きして開催しました。

「書」を始める前に、書をしたためていただくパモジに使用している紙「One Planet Paper(R)」のお話をPeoさんからしていただき、アフリカのザンビアに想いをはせました。フェアトレードやザンビアの社会問題など難しいお話も、Peoさんの軽快なトークに皆さんどんどん引き込まれていらっしゃいました。

そして「書」時間。
最初に学生の頃などに習った書道やお習字のようにかしこまらず、自分の思いのまま自由に楽しみ、書いた後もインテリアにしたりして日々の暮らしの中で楽しんで欲しいというRimiさん想いをうかがって、大人になって初めて筆を持ったという方々もリラックスして書をしたためていました。

書をしたためた後は、フェアトレードのお茶とオーガニックバナナからできたお菓子(少しこだわってみました)をいただきながら、それぞれの書を披露して、したためた文字に込めた想いなどを語り合いながら休日のひとときを過ごしていただきました。

書いていただいた「書」は、印刷をして参加者の皆さんのオリジナルPamodziに仕立ててお届けしました。皆さん、とっても素敵なカードに仕上がっていましたので、お友達やお知り合いに自慢して欲しいと思います。参加してくださった皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います、ありがとうございました!

始めに、Peo Ekberg氏から「One Planet Paper」についてお話していただきました。

書の時間。まずはRimi先生のお手本をじっくりみてから書き始めます。

皆さん、先生のアドバイス通り無心に、そして自由に「書」に向かわれていました。

書き終わった後は、お茶とお菓子をいただきながら、それぞれの「書」を披露。

Rimi先生に、バナナの繊維を使って「Pamodzi」と書いていただきました。

参加された皆さんの作品。それぞれの個性が光ってます。

イベント内容

サクラテラスではこの夏に発売したばかりの新製品「パモジ」と「書」のコラボワークショップを開催します。

あなたの大切な想いを一文字で「書」にしたため、オーガニックバナナの茎から作られた「One Planet Paper(R)」を使ったカード「パモジ」で、オリジナルカードをつくりませんか?書家のRimi先生と一緒につくっていくので初心者でも安心してご参加いただけます。

「書」をしたためた後は、お茶を飲みながらできあがったカードを入れる箱を選んだり、お菓子をいただきながら一文字に込めた想いを話したり、休日のひとときをゆっくり過ごしていただけたらと思います。

さらに午前の部では、特別ゲスト One Planet CaféのPeo Ekberg氏のバナナトークも予定していますので、パモジ、書、エシカル、フェアトレード、ザンビア...ご興味のある方は是非ご参加ください。

「パモジ」商品イメージ

書家のRimi先生

特別ゲストのPeo Ekberg氏

ワークショップ作品完成イメージ

 

書家 Rimi HPはこちら

One Planet Cafe HPはこちら




 
タイトル 「書で想いをつなげる、オリジナルミニカードづくり」
〜ザンビアから日本へ。エシカルカード「パモジ」を使って〜
日時 2012年10月13日(土)
【午前の部】11:00~ 【午後の部】14:30~(各回2時間程度)
場所
名刺と紙製品の博物館
SAKURA TERRACE(サクラテラス)
東京都墨田区立川3-1-7(墨田支店3F)
参加料 4,200円(税込、材料費込、お茶・お菓子つき)
定員 各回10名(合計20名) ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
お問い合わせ サクラテラス TEL.03-5625-0630(代)
お申し込み
1)お名前 2)人数 3)ご希望の部 4)ご連絡先を明記の上、
メールにてお申し込みください。
終了いたしました
Page Top