山櫻は、自社工場に続き、物流センターSakura Cube(サクラキューブ)でもCO2排出量の実質ゼロ化を実現しました

株式会社山櫻(本社:東京都中央区、代表取締役社長:市瀬豊和)は、2023年度に実施した自社工場である八王子の森工場(東京都八王子市)Scope1、Scope2*注1のCO2排出量実質ゼロ化*注2から更に歩みを進めるべく、このほど2024年1月より自社物流センターであるSakura Cube(サクラキューブ、東京都江東区)においてもScope1、Scope2のCO2排出量実質ゼロ化を実施しました。これによりCO2排出量は双方合わせて年間約1,100t以上が実質ゼロ化となることを見込んでいます。
今後も2050年自社のカーボンニュートラル達成に向けて脱炭素経営を推進していきます。

*注1 Scope1は自社での化石燃料の使用による直接排出のことで、Scope2は他社から供給された電気、熱、蒸気の使用による間接排出のこと
*注2 省エネ推進による削減、電力の再エネ化、カーボンクレジットによるオフセットといった手法を用いて実施


日本では、2020年10月に脱炭素社会の実現を目指す「カーボンニュートラル宣言」があり、2050年までの脱炭素社会の実現を目指しています。当社は、国が目指している脱炭素社会への転換、サステナブル社会の実現に企業として貢献していきたいと考えており、この取り組みを推進していきます。


以降も、順次省エネ活動の推進や再生可能エネルギーの利用を各拠点へ拡大し、製品・サービスにも 展開していく予定です。
本件の進捗および今後の新たな目標や取り組みについては、山櫻コーポレートサイトの特設ページにて報告します。


Page Top